晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術内容のこと

確定診断の時の説明でも

主治医からの手術前日の説明でも

手術中に検査をしながら進めるという

話を聞いていた。

 

検査の内容は2つ。

 

センチネルリンパ節への転移検査

最初に転移するという

センチネルリンパ節を取って

転移の有無を確認。

転移がなければOK,

転移があればリンパの切除に踏み切る

 

②胸切除部分の周りへの広がり検査

病巣の周りを幅1cmくらい

余分に切除するが

その切り取った四隅に

ガン細胞がないか確認。

なければOK,

あった場合はさらに1cm切る部分を増やし

また確認、の繰り返し。

場合によっては全摘になる可能性もある。

 

手術当日、主治医から家族へは説明があり

私も翌日の回診で少し聞いたが

今回①②とも転移や広がりは見られず

予定していた1番軽い状態で

手術を終えることができたらしい。

 

それを聞いて、ほっとひと安心。

早期発見の大切さを

改めて思い知る。

見つけていただいてよかった。

 

 

そして、思いがけない縁を感じることも。

最初に病気を見つけてくださって今回は難しい手術だからと

手術にも入ってくださったS先生。

甥っ子のマブダチのお母さまだった!

すごーい。そんなことあるんだね。