晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

【これまでの経過】対症療法:リボトリール服用

確定診断が出て

最初に始めた治療は投薬によるもの。

この病気に一般的に使われる「リボトリール錠 0.5mg」を

まずは1錠(1日1回)から始めた。


一般的に言われる副作用は「眠気」「倦怠感」「ふらつき」など。

事務系仕事をしている身としては、眠気が出るのはツライ・・・

ということで、夜1回寝る前に服用することに決める。


1錠服用の感想としては・・・

ん?これ、効いてる?

ちょっと眠気はあるけど。くらい。

実際のところは、あまり効果が感じられず。

ただ、薬を飲んでいる安心感みたいなものだけはあって

この病気は精神的なものの影響も大きいので。

そういう意味では無意味ではないかな、くらい。

 

その後、段階的に2錠、3錠と増やして様子を見た。


この当時の症状で、2錠は効果としては1錠とあまり変わらず。

ただ、副作用の眠気は1錠より強く出たって印象。

そして、朝起きた瞬間のふらつきを感じることもあり。


3錠は痙攣が治まる効果を少し感じられた。

・・・けど副作用が強く出て断念。

眠気はもちろん、全身の倦怠感、ふらつき、呂律がまわらない等・・・

ちょっと怖いなって思う副作用が出たのでやめた。


というわけで、基本は2錠だけど

次の日の予定や睡眠時間に合わせて適当に自分で調整。

かと思いきや、数ヶ月にわたって服用中止してみたり。

主治医からも「自分で決めてOK」と言われてたので、

本当に適当に決めていた。

 

そういう中でも、

症状はあまりに気にならない時期もあれば

悪化しているように感じたり、だった。