晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そこから、続々と現れる病気たち。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術翌々日(入院4日目)

前日にたーーっぷり寝たおかげで

朝目覚めた時にはかなりスッキリ。

 

朝食直後に診察に呼ばれる。

洗浄のあと手術説明と退院説明。

 

手術説明では、切ったものの映像とともに

考えられる症状の説明があった。

子宮内膜にあったものは、やはりポリープと思われる。

つるっとした硬いもので、タモキシフェンの影響でしょうとのこと。

周りの子宮の壁も厚くなっていて、

それは「子宮腺筋症」という病気が考えられるとのこと。

子宮筋に内膜と同じような組織を勝手に作ってしまう病気で

良性ではあるけど子宮が大きくなってしまう。

 

右の卵巣はやはり腫れていて、ともに摘出。

「チョコレート嚢腫」の症状が見られたとのこと。

左の卵巣は正常だったので残った。

 

腺筋症もチョコレート嚢腫も「生理がひどい」みたいなことが言われる。

ここ最近、生理の出血量が多かったり長かったりしたのは

勝手に「閉経前だからね…」と思ってたけど

実はその症状だったのかも、、、と今さらながら気づいた。

 

いずれにしても切除したものは病理検査に出すので

2〜3週間後に正式な結果が出るらしい。

 

退院説明は、退院後の生活についての説明。

基本的に、無理をしない、重いものを持たない、以外に

特に注意することはないらしい。

しばらくはとにかくゆっくり過ごしてくださいって。

その他は、傷に使うといいテープなどを具体的に教えてくれたり、

次回の受診まではシャワーのみなどの注意があった。

 

今日になって問題が起きたのが、皮膚の痒み。

お腹周りに赤く発疹ができて痒い。

痒み止めクリームをもらったけど治まらず。

 

今日は朝からシャワーもできた。

おやつも食べた。

午後、夫と両親が来てくれた。

ほぼ時間いっぱいの2時間いてくれた。

 

映画やらバラエティやら観て、暇は潰す。

22:00過ぎには就寝。