晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

今後の治療について②・・・ホルモン療法

「部分摘出+放射線治療

これは、乳ガン治療の基本中の基本。

私の場合は非浸潤ガンだったため

抗ガン剤はなし。

 

あと、自由選択が残る治療が1つ。

「ホルモン療法」

これは、毎日お薬を飲むだけ。

ただし5年間もの間。

女性ホルモンに対して陽性のガンの種類によっては

再発や、また反対側の胸に新たにできるのを

抑える可能性があるらしい。

確率は6割くらいの抑制率らしいので

この治療は選択しない人も多いらしい。

 

薬を飲むだけ・・・

とはいえ、お薬の副作用もあると聞く。

女性ホルモンの働きを抑制するため、

更年期障害に似た・・・

ほてりやホットフラッシュなどが一般的か。

あとは、主治医から説明されたのは

「子宮体ガンのリスクが少し高くなる」

ということ。

とはいえ、0.1%が0.2%になる、くらいの話らしい。

 

以前S先生からお話があった時から

なんとなく頭の片隅でずっと悩んでたこと。

やっぱり、できる治療はすべてしておきたい。

後で悔やむことがないように。

薬がよほど合わなかったら諦めるとしても

まずは飲んでみようと思う。

 

というわけで、さっそく処方箋が出た。

毎朝2錠の錠剤。

飲み忘れないようにしなくちゃ。