晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

今後の治療について①・・・放射線治療

今日の診察では

今後の治療について相談してきた。

 

まずは、現状から。

術後の病理検査の結果

非浸潤のステージ0であったことは確定。

ただ、取った病変のなかでは

わりとギリギリのところにも

ガン細胞が見つかった様子。

 

なので、これからの放射線治療では

それも踏まえて重点的に行うらしい。

通常は5D✖5Wの25回だけど

5Wで終わらず少し延ばすと言われた。

(詳しく何週とかは聞いていない)

 

放射線治療がこれから始まっていくが

今の病院に毎日通うのはなかなか大変なので

近くの市立病院にその処置だけお願いする予定。

そう決めるにあたって一番心配なのは

放射線治療はどこで受けても差はないか”

ということ。

元のS先生も、今日のY先生も

「基本的にやることは同じなので問題なし」

とおっしゃったけど。

本当にそうなのかなぁ・・・。

 

でも、ま、現実的に考えて、

やはり通いやすいところというのは

大事なんだろうな。

と、自分に言い聞かせる。

 

市立病院にお願いするにあたって

始める前の診察が

乳腺外科と放射線科であるらしい。

予約を取っていただく。

 

Y先生が外来終了してから

紹介状を書いてくださるとのこと、

お茶をしながら1時間半ほど待ちぼうけ。