晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

【病気発覚まで】2018.10 人間ドック

2018年10月、人間ドックを受けた。

会社で年に1回健康診断を受けているが

5年ごとに人間ドックが無料で受けられる。

まさに、今、私が

「社員の働く環境をより良くするために!」

という取組みに加わっている中で勝ち取った権利。

 

人間ドックの申込のときに

オプションの案内用紙が来た。

基本コースに追加できる検査項目と料金表の一覧。

基本コースは会社負担だけどオプションは自費。

私は「子宮頚癌検診」にだけ◯を付けて提出した。

 

実は、乳癌検診はずっと近所の乳腺外科で

定期的に検査していた。

検査はエコーのみ。

検査を受け始めた数年前に引っかかり

細胞診(細胞を大きな注射針で取り病理へ出す)を

受けたことがあり、(のちに嚢胞とわかる)

その時から定期的に通っていた。

そのエコー検査を6月頃受けたばかりだってので

人間ドックではわざわざ追加料金払ってまで

やらなくていいと思ったのだ。

 

人間ドック当日。

最初の問診で「追加は子宮頚癌検診だけね」と

確認をされながら、ふと乳癌検診項目に目がいく。

エコーだけでいいのかな、と。

過去にマンモグラフィは1度受けた(2年前?)が

両方受けた方がいいとネットに書いてあったなぁ…

「乳癌検診はいいですか?」聞かれたので

考えてたことを正直に話す。

看護師さんからは、「せっかく来たから受けては」

と勧められる。

& 「今は新しい3Dで写る機械もあるんですよー」

と紹介され、相談の結果、

一方向だけ2D+3Dのマンモを受けることに決める。

 

今思えば、ここが運命の分かれ道だ…

人は案外さらっと、

人生の大きな分岐を通っているのかもしれない。

 

あの時マンモグラフィを勧めてくれた看護士さん、

せっかく来たから追加料金もOK~と思った自分に

ありがとう、だなぁ。