晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

【新たな不安】猛勉強

「エナメル上皮腫」

聞き慣れないこの病気について

ネットで猛勉強してる。

 

数は少ないけど闘病ブログを片っ端から読み漁り、

他に2005年に出たガイドライン

ネットに出ていたのでダウンロード。

80ページもあるしPDF形式で読みづらく

関係ありそうなページを印刷して

ざっと40~50ページくらい読破。

 

まずは症例の少なさとデータの少なさに驚き。

日本人の罹病率はデータがないっ!

ちなみに、海外の罹病率データは少しあり

10万人に0.1~0.2人くらい。

100万人に1人か2人?!

アジア圏の方が少し多いとしても

せいぜい3~4人くらい?

その確率に、なんで私が当たるかなぁ(´д`|||)

 

手術の方法も、骨切断→移植のほかにも

温存方法もあるけど、再発率はぐんと上がる。

おそらく多嚢胞性と考えるとますますアップ!

 

再発を繰り返して悪性化するケースも稀にある…

なんて言われちゃうと、本当に悩んじゃうよね。

とはいえ、簡単に骨切断を受入れることも無理。

これ、相当悩むことになりそう。

(って、私の病状が温存法適用かわかんないけど)

 

不安をなくそうと猛勉強してみたものの

なお一層不安になるという結果に(><)

ホント、参ったよ…