晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

生検後・・・2週間

今日は口腔外科の診察日。

あの生検からちょうど2週間。

 

・・・腫れはまだ完全には引いてない。

口を開ける時や噛む時の痛みもまだある。

「あと1週間くらいで素人にはわからないレベル」

まで腫れが引くそうだ。

 

開窓部からガーゼを取り

患部を洗浄&消毒、

その後新たなガーゼを詰め詰めして

本日の治療は終了。

 

 

病気の説明は今日もはっきりはなかったけど

先生がいろいろ調べた結果

開窓状態で嚢胞を小さくしてから

手術するのがいいだろう、とのこと。

先日の病理結果から出た「腺性歯原性嚢胞」は

あまりにもレアすぎて

逆に病理結果を疑っているとのこと。

もう少し詳しく検査してもらう予定らしい。

 

とにかく珍しい病気で先生も扱ったことないが

嚢胞の治療は基本的に種類がなんでも方法は同じなので

今の状態で様子を見ていく模様。

 

いちおう、手術の目安とか、希望とか伝えてみたけど

「今後の治療によってはどうなるかわからない」

とのこと。

病気だから優先で・・・みたいなニュアンスだったけど

命に別条がなく急ぐものでもないのなら

できるだけ周りに迷惑をかけない時期を選びたい。

 

なんとなく確定診断されないまま

だらだらいってしまいそうなので

その辺りのことも含めて

セカンドオピニオンのタイミングを

考えていかなくちゃ・・・。