晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

2019-03-29から1日間の記事一覧

放射線治療5W終了

5W=24Day(1日祝日で休み)の 放射線治療が終了した。 とにかく、毎日病院に行くことの大変さ、 どうしても心に余裕がなくなっていく感じ、 そういうのを何とかごまかしつつ・・・ ようやく5Wまできた。 時々、傷のところがさしこむような痛みを感じる。 日に…

【新たな治療に向けて】脳MRIと診察

2月半ば。 ちょうどタイミング的に、 乳ガンの手術を終えて 放射線治療はまだ始まっていない 少し落ち着いた頃。 またまた4時間かけてS医大へ。 午前中、脳MRIを撮影。 午後、F先生の診察。 MRIはここんとこ立て続けに受けてるので もう慣れたもの(苦笑) …

【新たな治療に向けて】初診察

まさに、乳ガンの確定診断が出ようとしていた12月半ば。 せっかく取れた顔面痙攣の権威”S大学病院 F先生”の初診察を ムダにしてはいけないと、とりあえず訪問。 (現在進行形のため、とりあえず具体名は伏せます) 初めてお会いしたF先生、 そんな立派な先生…

【新たな治療に向けて】調査

ボトックス注射は続けているけど 3ヶ月経って効果が薄れてくると はっきり出る痙攣と引き攣れ症状。 そして、明らかに少しずつ悪化している・・・ このままこの症状と一生付き合っていくのか。 もっと悪くなったらどうすればいいのだ。 そんなことを思い、根治…

【これまでの経過】対症療法:ボトックス注射

ボトックス注射とは、 この病気では服薬の次に一般的に行われている対症療法。 ボトックス(A型ボツリヌス毒素製剤)は 筋肉を弛緩させる薬。 普通、神経から筋肉へ 「筋肉を収縮させろ」という指令を伝達しているが、 ボトックスはこの指令伝達を邪魔して …

【これまでの経過】悪化

「片側顔面痙攣」 目の周りの筋肉が自分の意思とは関係なく痙攣したり、 動いたり、力が入ってしまったり。 発症する原因は不明と言われているけど、 顔面の運動を司る「顔面神経」の付け根に 血管が圧迫することによって起こるとか。 血管の圧迫により顔面…

【これまでの経過】対症療法:リボトリール服用

確定診断が出て 最初に始めた治療は投薬によるもの。 この病気に一般的に使われる「リボトリール錠 0.5mg」を まずは1錠(1日1回)から始めた。 一般的に言われる副作用は「眠気」「倦怠感」「ふらつき」など。 事務系仕事をしている身としては、眠気が出…

【これまでの経過】発症~通院のち確定診断

初めて、この顔面痙攣の症状を自覚したのは 2012年の夏ごろだったと思う。 最初に感じたのは目の周りの ちょっとした”ピクピク” その頃、ちょうど仕事で かなり嫌な講習を受けなくてはならず そんな精神的圧がストレスになって こんな症状出てんのかしら、 …

突然だけど・・・更にもう1つの病気

実は、ここではまだ触れていないけど ずーっと患ってる病気がある。 命にはかかわらないけど、 日常生活ではとっても影響のある、 嫌な病気。 その病名は 「片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)」 症状としては、顔の筋肉が 自分の意思とは違うタイミ…