晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

突然だけど・・・更にもう1つの病気

実は、ここではまだ触れていないけど

ずーっと患ってる病気がある。

命にはかかわらないけど、

日常生活ではとっても影響のある、

嫌な病気。

 

その病名は

「片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)」

 

症状としては、顔の筋肉が

自分の意思とは違うタイミングで

勝手に動いてしまう病気。

痙攣や引き攣れや。

精神的な部分ともなぜか連動していて

緊張状態や人と接する時に

より誘発される。

 

そう、命にはかかわらない。

でも、常に気になる症状。

そして、少しずつ悪化の気配。

 

こちらの病気も

すこし時系列でまとめておこうと思う。