晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

【これまでの経過】発症~通院のち確定診断

初めて、この顔面痙攣の症状を自覚したのは

2012年の夏ごろだったと思う。

最初に感じたのは目の周りの

ちょっとした”ピクピク”

 

その頃、ちょうど仕事で

かなり嫌な講習を受けなくてはならず

そんな精神的圧がストレスになって

こんな症状出てんのかしら、

と思いながら。

疲れてるのかな、そのうち消えるかな、

くらいで最初は大して気にもしてなかった。

 

が、予想に反して、その”ピクピクは”治まらず

しかもよりひどくなってる気がする。

というわけで、ネットでちょっと調べてみたら

「最悪、脳の病気の可能性あり」

って書いてあって、びっくりして病院へ。

 

地元の市立総合病院の神経内科へかかり、

念のため脳MRIをとったけど脳は異状なし、

症状から言って「片側顔面痙攣でしょう」と診断された。

 

それが、2014年1月のこと。

発症から1年半ほどが経過していた。