晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

生検後・・・3週間

いつも通り、ガーゼ交換と消毒、

そして新たなガーゼ入れ。

この一連の作業、なかなか痛い。

毎回、通院前に痛み止め薬を服用して臨む。

 

だいぶ腫れも引き、普通にはわからないレベルに。

いろいろ普通に食べられるようになってきたし。

次は2週間後でいいと言われる。

 

 

今日は先生に、今後のことを少し聞いてみた。

その説明内容は概ね、下記のとおり。

 

・現在の確定診断は「腺性歯原性嚢胞」

 病理から出ている病名なので、現状はこれ

・今後部分的にではなく手術で取った病変を

 全体的に病理にかけた場合

 もしかしたら違う病名になるかも

・現在ついている病名はものすごくレアなもの

・ただ、一般的な嚢胞もレアな嚢胞も治療法は同じ

 なので、標準治療に則って行っていく

・それが、現在、生検後から行っている

 嚢胞の縮小を狙った開窓術

・これを続けて、定期的に嚢胞の大きさを確認

 その様子を見て、どこかのタイミングで手術へ

セカンドオピニオンを希望するなら

 もちろん資料などは提供する

・しかし、標準治療としてはどこでもやることは同じ

 何を求めて、どこへ相談に行くかは

 少し考えたほうがいいかもしれない

・どちらにしてもすぐに手術にならないので

 (放射線治療の方もあるので)

 時間があるからゆっくり考えましょう

 

 

ファンキー先生が不安だからセカンドオピニオン・・・

なんて、言えないよね(;'∀')

話しやすいし、質問もしやすいし、

いい先生だとは思うんだけど

それでもこの先生に託す!とは

いまいち思えないんだよね・・・

とはいえ、これだけ病院が続いてると

心も消耗しちゃってて

新たな病院、新しい先生に相談って

考えただけでも面倒だししんどい。

んー。辛いよ・・・

 

 

ということで、まずは放射線治療が終わって

心が復活するまでは放置!

・・・ということにしようっと。