晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術日程が決まって・・・悩み事②

さらにもう1つ悩みが。

手術の内容を誰にどこまで伝えるか・・・ってこと。

 

上司には包み隠さず、何もかも報告。

付き合いも長く、上司と部下というだけでなく

ちゃんと関係性を築けてる信頼できる人。

だから、そこはまったく抵抗なく。

知っててくれた方が、むしろ安心だし。

彼の踏み込みすぎず、でも協力的で温かい、

そんなスタンスもありがたい。

 

問題は、その周り。

 

さらに上の直属役員。

悪い人じゃないけど、案外そういう情報喋っちゃう人。

 

仲良しのランチ仲間。

1人はなんでも相談できる親友・・・彼女には既に相談済。

もう1人・・・なんで?ってくらい情報流しちゃう人。

悪気はないのかもしれないし、仲良くはしてるんだけど

そういう部分はまったく信用してない。

以前、他のことで嫌な思いしたこともあるし。

 

片側顔面痙攣の時は普通に話せた手術や治療の話も

乳ガンや子宮全摘となるとできるだけ知られたくない。

やっぱりそこの気持ちが全然違うのは、

”女性”に関わる部分だからなのかな。

乳房手術や子宮全摘した人ってみんなに見られるのは

抵抗があるんだよね・・・。

私に直接言ってくるんじゃなくても

どこかでそんなふうに話題にあがるって考えるだけでもイヤ。

 

とは言ってもね、直属の役員だし、仲良し風味な友だちだし

何も言わないわけにもいかず。

 

上司や親友と相談の上、

「婦人科系の、ちょっとポリープを取る手術」

という話で押し通すことに。

 

ただでさえ心が落ち着かないところに、

いろんな作戦考えて、一芝居打って・・・

もう、こういうのが本当に面倒(-_-;)