晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

写真

乳ガンの手術を受けるほんの数日前。

私は数枚の写真を撮った。

メスを入れて傷物になってしまう右胸の

元気な姿を残しておきたかったから。

 

 

その気持ちを誰にも言うことができなかった。

そんな気持ちでいることを誰にも知られたくなかった。

家族が知れば心配するだろうし

友だちに話せば反応に困っただろし。

だから、誰にも言わず、一人で

スマホで自撮りした。

 

美肌モードで少し綺麗さが盛られた右胸が

私のスマホには残っている。

その時は慌ただしさの中の1コマでしかなくて

そんなにセンチな気持ちになった記憶もない。

 

 

一昨日、こんな記事を見つけた↓↓

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000043379.html

 

 

これだーって思った。

気持ちを理解してくれる人に囲まれて写真を撮り

命のために前向きな治療をするための覚悟を決める。

患者の気持ちに寄り添った、

何て素敵なプロジェクトだろうって。

 

 

この記事を読んでいるうちに、

自分が泣いてることに気づいた。

あの時の私はきっと

自分でもはっきりと自覚してなかったけど

不安で、逃げ出したくて、

それでも立ち向かわなければいけなくて・・・

という過程を一人で乗り越えていたんだな。

 

 

このプロジェクトで、

どうかたくさんの人の心が救われますように。

少しでも前向きに治療に進めますように・・・。