晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

周りへの告知

何をどこまで、

いつのタイミングで話すか・・・

これは意外に難しい問題。

 

「悪性」ということがわかり

私が最初に話したのは、姉。

でもそれは、たまたま。

ちょうどその日に会う用事があって

病院のことを話してたので

夜「結果大丈夫だった?」と

電話が来たから。

 

そして、飲み会から帰ってきた夫に

その後伝えた。

 

他に、会社の上司には報告。病院や入院で

どうしても仕事では迷惑をかける。

信用できる彼には

他に言うつもりがないことを告げ

私の意思を尊重してくれている。

全面的に仕事上の面倒は被ってくれて

「こういう時は気を遣うな」と

言ってくれる男気のある人。

彼が上司で本当に良かった。

 

友人には親友と呼べる3人だけ。

夫や姉には

感情を交えず淡々伝えられたけど

心を許してる友に話した時だけ

唯一泣いてしまった。

 

このまま、

できるだけ多くには言わず

この病気を乗り越えていこう。

今もその気持ちは変わらない。

話してしまったほうが楽なこともある。

でも、みんなの心配を背負えるほど

私は強くないし

興味本位で聞かれることに

答えられる自信もないから。

 

他の病気だったら

もう少し違ったかもなぁ・・・

と何となく思う。