晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

入院1日目

いよいよ入院生活のはじまり。

 

3時間半をかけて病院へ移動。

手術説明があるので夫に同行してもらった。

14時半に受付なので、昼頃到着して

近くのラーメン屋さんでお昼ごはん、

さらに時間があったのでオシャレカフェでお茶。

 

14時半、入院受付。

入院生活の説明、入院費の払い方など

一通りの説明を受けた。

 

その後、病棟へ。

10階の一番奥の部屋、窓側のベッド。

一人あたりのスペースはかなり広い。

窓側なのも嬉しい。

 

大量の荷物を収納棚へ。

小さく見えてもかなりの収納力。

分かりやすく、使いやすく、整理整頓しながら

丁寧に詰めていく。

荷物多すぎ?と心配したけど

難なく収まった。

 

そうこうしている間にも

看護師さんや医師が様々な説明に来た。

緊急時の輸血とか拘束とか看護計画とか。

で、大量の同意書にサインしまくり。

 

16時頃、主治医からの手術説明。

今回もいつも通り図を描きながら

時に模型も使ったりしながら丁寧に説明してくれる。

私は既に聞いたことも含まれていたけど

新しい情報もあり。

 

手術の後遺症の話で気になることが。

術後2割くらいの人に、麻痺が残るらしい。

もちろん一時的なもので数ヶ月で治癒するとのことだけど

麻痺出ないでほしいなぁ・・・。

 

17時半(最終)のシャワーが取れてよかった。

その前に夫を見送り。

次に会うのは手術当日か~

一人置いていかれるのは不安だし寂しい。

ウルウルで見送り。

 

お部屋の方々は基本カーテン閉めているけど

出会ったタイミングでご挨拶。

だんだんお話しできるようになるかな。

 

みんなLINEや電話くれてありがたい。

これから長い入院生活になるなぁ・・・。