晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術後3日目 退院

退院の朝。

6時に起床の放送がかかるが

そこから看護師さんが検温に来るまで

時間があるからごろごろしてる。

 

朝食はやはりおかずが少ないが

持参してた韓国のりでごはん食べる。

 

1日の段取りを聞いていないので

さてどうしようか・・・と思ってると

リハビリの先生が来る。

今日はリハビリ室へ移動してのリハビリ。

洗濯物を干す作業や

上に手を伸ばして物を置く作業など

日常生活に合ったようなことをする。

 

そして今日も腕の太さをはかる。

リンパ浮腫にならないよう

腕の太さに注意が必要らしい。

家でもはからなきゃ。

 

リハビリから戻ったら

看護師さんが来てくれて

点滴の針を抜いてくれる。

ようやくシャワーへ。

『入浴中』の札をしてあるのに

シャワー中にシャワー室の外から

主治医の声「また後で来ます」

ドア、開けてた?

裸でうろうろしてなくてよかった(汗)

 

主治医に傷の確認をしてもらい

バンドは取れるんじゃなくて

次の通院まで締め続けると言われ

ガーン・・・。なかなか苦しいのにな。

 

10時過ぎに夫さん来る。

荷物の片付け・・・手伝ってくれないのかい?

スマホでなんかやってる。

しかたなく自分で荷物詰め詰め。

 

日曜退院ということで

お会計は出ないので

看護師さんに声かけて

忘れものチェックのみで終わり。

次の診察予定、

時間変更お願いしてたのに

やっぱりちゃんと伝わってなくて

最後まで少しずつ残念な看護師さんたち。

 

最後に病院受け付けて

医療保険用の書類の作成をお願いする。

日曜日でもそれは受け付けてくれてよかった。

 

たった5日の入院だったので

大きく暇することもなく

術後ものたうち回るほど苦しくもなく

あっという間に過ぎたな。

 

両親や姉、そして夫には

たくさん迷惑かけちゃった。

家族のありがたみを

改めて感じる入院生活でした。