晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

【新たな不安】造影剤副作用

CT検査が終わって

会社に戻る。

月初めということもあり

忙しく仕事をこなす。

 

会社に戻って

2時間くらいしてからかな。

急に悪寒が出始める。

明らかに、おかしい。

ゾクゾクする。

首の辺りも熱い感じがし始める。

 

それでも仕事を何とか終え

自宅に帰って熱を測ると

表示は”38.2度”

きゃー、発熱です、これ。

 

実はCT検査の前にも後にも

造影剤を入れた時の副作用の話を

結構たくさん聞かされた。

その中に発熱もあった気がする・・・

 

慌てて病院へ電話。

担当の看護師さんに繋いでもらう。

症状を説明したところ

副作用に間違いないよう。

でも。今のところ発熱のみで

他の副作用は出ていないので

そのまま自宅で様子を見ることにする。

この時期、救急に行ったりすると

インフル患者が溢れてたりするから

かえって危険!ということで。

 

悪寒と熱で一晩中苦しむ。

早い時間から布団に入ったにもかかわらず

なぜか飼い猫(×2)が

左右をガッチリ固めて添い寝してくれる(笑)

 

造影剤を体外に出さなければいけないので

できるだけ多く水分を取り

できるだけ多くトイレに行く。

 

明け方だいぶ楽になっていることに気づく。熱を測ると37度くらいまで下がっている。

朝になるころには、平熱まで下がった。

 

それでも急激に熱が上がったためか

翌日も体の節々が痛み

結局1日横になって過ごした。

夜、本当は仕事入ってたのに・・・

申し訳ないがキャンセルした。

 

まさかの副作用に驚いた。

今後、造影剤検査には気をつけなくちゃ。