晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術後2日目

相変わらず病院の朝は早い。

6時に起こされる。

検温と血圧と傷の確認。

 

「朝ごはん食べれなかったらまた点滴」

と脅されていたので(笑)

がんばって食べる。

とはいえ、おかずはお味噌汁と

だし巻き卵ときのこのマリネのみ。

持参の“すきやきふりかけ”の力を借りて

ごはんも半分くらい食べた。

 

8時頃、主治医が来る。

傷の確認。

バンドは強めに、の指示。

でも退院の時には取れるらしい。

何となく保護にもなってるので

なくなるのはちょっと不安。

明日退院だと改めて言われる。

 

9時頃、リハビリの先生が来る。

今日はリハビリ室に行ってのリハビリ。

前日の体操の他に

洗濯物を干す動きや

自然に腕を伸ばす作業の練習をする。

そして最後にまた肩と首のマッサージ。

これ、最高に気持ちいい☆

 

今日からシャワー許可が出てるので

リハビリ戻りでシャワー。

シャワーするとやっぱりシャキっとする。

 

今日は土曜日なので、

夫がお昼ごはん時間に合わせて来てくれる。

新しく見つけたパン屋さんで

私の好きそうなパンを仕入れて来てくれる。

お昼ごはんのメニューは

麻婆豆腐とナスの煮びたし

あまりに食べてないのはまずいね、と

夫が半分以上病院ごはん、

私がパンの美味しいとこ♪

夫さん、優しいなぁ。

 

お昼ごはん後、夫と病院内探検に。

たくさんお散歩。

院内レストランやTULLY'Sも見学。

 

部屋に戻って、入院初日にした医療用ブラの試着を

再度してみる。

サイズに迷う。

小さい方はジャストサイズだけど、

あまりにもピッタリ。

大きい方は緩みがあるけど着心地が楽。

ネットで買えることも確認できたので

まずは大きい方を1つだけ買ってみることに。

 

とはいえ、お店は敷地外。

退院する明日日曜日はお店お休み。

ということで、夫が買いに行ってくれることに。

私はTULLY'Sで今マイブームの

ロイヤルミルクティを買いながら待つ。

夫さん、ちゃんとお買い物できましたー。

ごめんね、ありがとう。

 

14時半頃両親が来る。

4人でわいわい話す。

16時過ぎに夫が帰る。

今日は早めに帰って

来週の買い物と掃除機をしといてくれるらしい。

 

姉夫婦が18時過ぎに来る。

ちょうど夕ごはん時。

4人に見守られながら夕ごはん。

残すなだの、これは食べろだの、

いろいろと外野がうるさい(笑)

まもなく両親が帰る。

 

姉夫婦とデザートに姉が持ってきてくれた

紅ほっぺ”を食べる。

大きくて美味しい☆

 

乳癌認定看護師のTさんが来てくれた。

放射線治療のことや、退院のこと、

退院後の生活のことなどいろいろ聞く。

やはり頼りになる。

 

19時半頃姉夫婦が帰る。

テレビを観たり、

タブレットにDLしたドラマを観たり、

うとうとしたり…

で、なんだかんだ深夜まで起きてる。

 

病院最後の夜を満喫(笑)