晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

子宮内膜全面搔爬術

子宮内膜全面搔爬術。

難しい漢字「しきゅうないまくぜんめんそうはじゅつ」と読む。

 

日帰り入院で、この子宮内膜全面搔爬術を受けた。

要は、子宮内部の内容物をすべてきれいに取り去る手術。

カメラなどは入れず、全面をとにかく掻き出す処置とのこと。

 

前日にコロナ検査を行ったが、

連絡がないということで問題なく病院へ向かう。

8時半前に入院受付へ書類を届け、そのまま外来の婦人科へ。

子宮口を広げる処置を行う。

ネット情報だとこれがすごい痛い、

という話で覚悟して臨んだけど案外そうでもなく・・・

いや、痛いんだけど覚悟するほどのこともなかった感じ。

 

そのまま、車椅子で病室まで。

呼ばれるまで病室で静かに過ごす。

朝から絶食、もちろんお昼ごはんもなし。

タブレットで映画見ながらひたすらのんびり待つ。

 

12時過ぎに手術室へ。

何回見てもこの手術室というのはドキドキする。

トロンとした眠気があっという間にやってきて

気づいた時には終わってた。

 

(あれ。病室にはどうやって帰ったんだったかな・・・)

 

病室に戻り、ウトウトしながら過ごす。

主治医の診察を受けたんだけど

歩き始めたらなんだか胃が気持ち悪い・・・。

 

迎えに来てくれた両親の車に乗せられて帰宅。

16時半頃。

ひたすら気持ち悪いまま、何時間も。

何も食べられず就寝。