晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

手術結果

手術結果を聞きに。

搔爬術で取った細胞を病理に出してくれていた結果。

 

病理検査結果・・・またもやグレー。

悪性化する可能性がある異形細胞がある可能性を捨てきれないとのこと。

しかも・・・

ポリープがものっすごく硬くて、搔爬術で取り切れていないことも判明。

つまり、グレーな細胞のあるポリープは、結果残ったまま体内にあるということ。

 

かわいい先生からは「このまま経過観察というのはオススメしません」とのこと。

今後の治療としては、2つの提案があった。

①子宮鏡検査手術

 カメラを入れてポリープを取り除く。

 搔爬術と違ってカメラで見て取るので、

 場所を確認しながら取り除く手術ができる。

 ただ、カメラを入れたからといって100%取れるとも限らない。

②子宮全摘手術

 子宮鏡をやってもすべて取れないかもしれない可能性、 

 取れたとしても今後も繰り返す可能性、

 年齢的なもの・・・をトータルで考えた時に、

 全摘も治療法の候補となる。

 

思いつく限りいろいろ質問し、お話は聞いてきた。

嫌顔せず、ちゃんと答えてくれるかわいい先生。

でもその場では決められず。

 

2週間後まで時間をもらって

今後のことを決めることにした。