晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

入院10日目(手術)

脳神経減圧術。

脳深部血管の顔面神経への圧迫を取り除く手術。

 

耳の後ろの皮膚を約7cmほど切って剥がした後剃毛、

医療用ドリルで頭蓋骨に直径4cm程度の穴を開ける。

→この切り取った頭蓋骨は、また後ではめる。

その穴から深部へと、くも膜を開き、味覚や聴覚などの神経を剥がしながら進み

顔面神経と圧迫する血管を引き離す処置をする。

 

全身麻酔で手術の予定時間は8時間ほど。

私の場合は実際には11時間ほどかかった。

顔面神経と血管が複雑に絡まって(交差?)いて

離す処置に時間がかかったらしく、

また、途中で聴覚に異常が出そうな気配もあり

休憩時間を取りながら行ったという話だった。

 

部屋に戻って、名前を呼ばれてうっすら麻酔からさめたのは夜。

一瞬だけ夫の顔を見た気がする。

「無事終わったからね、大丈夫だよ、じゃあ帰るからね」

そんなことを言っていた。

 

ここから、2日半の長いベット上安静が始まる・・・。