晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

口腔外科・・・CT検査

2週間ごとに通っている口腔外科。

「開窓術」で腫瘍を小さくするのが狙い。

&骨化が進むのも期待。

消毒とガーゼ交換に通ってきた。

 

このまだるっこしい治療法、

10月にレントゲンで小さくなるつつある腫瘍を確認し

「あと半年待とう!」の主治医の声でさらに半年。

ようやく今日、今後の治療法の結論を出す

CT検査までこぎ着けた。長かった・・・。

 

 

CT検査の結果。

素人目に見てもわかるくらい

腫瘍は小さくなり、画像が白くなって骨化が進んでるのが分かった。

主治医も「予想以上に良い状態まで来ている」とのこと。

お互いにこの1年の苦労を讃え合った(笑)

 

 

で、今後のこと。

なんと、入院しての全身麻酔手術は回避できそうとのこと。

日帰りで、残りの腫瘍部分と

影響を与えているであろう歯(左下親知らず)を取る手術を行い

これまたしばらく開窓にして完治を目指したいとのこと。

これは想定していた中で最良の選択ができるということ。

 

 

これまでの苦労が報われたー。

まずはひと安心。

・・・とはいえ、この日帰り手術、かなり大変なんだけどね。

また顔腫れまくるし、今回は歯を抜くのでもっと大きな穴開くし。

2月の予定がいっぱいということで、

3月半ばの仕事に影響が少ない時期に予約してきた。

嫌な治療だけどがんばろー。