晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

放射線治療に向けて・・・放射線科へ

放射線科では、打合せの準備が整っており

ほとんど待つことなくちゃっちゃと進められる。

 

まずは、担当医師から

放射線治療の内容説明と

様々なリスクや注意事項のお話を聞く。

切除した近くまでガン細胞があったこともあり

当初の予定より+5回して

その場所を重点的に照射してくれるらしい。

よって、平日5日✖6週 計30回の予定。

 

次に、看護師さんから

同意書の説明と

今日のこれからの段取りなどの説明を受け、

更に放射線技師さんから

毎日の予約(時間)と日程の確認、

実際に予約を入れてもらう。

 

で、一旦、なんか体の状態を知る検査へ。

家の体重計を医療用に豪華にした感じ、

乗っただけで体脂肪率ばかりか

筋肉量や水分量までお見通しという

恐ろしい検査(汗)

 

放射線科へ戻り、着替えを済ませて

CT撮りながら照射位置の確認と印付け。

なんか、張子のようなもので型をつくるの。

毎回、その型にはまれば

同じ格好で同じ位置に照射しやすいように

なるんだと思うのだけど。

この位置確認と型取りにだいぶ時間を要す。

放射線技師さん数名で一生懸命やってくれる。

 

次は栄養指導の先生が来ての説明。

放射線治療は栄養がどうのって話はないけど

ま、一般的なバランスの良い食事を、的なお話。

 

最後に看護師さんが

保湿クリームの塗り方と下着の説明をしてくれる。

肌に負担のかかる放射線治療

たぶん、保湿などのケアが大事なんだろうな。

下着については、

「主治医の指示でまだバストバンドしてます」

と言ったら驚かれ

乳腺外科に戻って再度説明があり

「いろんなやり方があるが・・・

放射線始まったら肌に負担ないことが一番」

とのことで、バストバンドはやめることに。

売店で替えを買ったのに、即返品!)

 

と、なんだかんだ、15時までかかってしまった。

会社、中抜けで行ったのに。

こんな時間かかると思わず。

 

これで、放射線治療開始に向けての

準備は完了。

昨晩からは処方された保湿クリームも塗り始めたし。

毎日の病院通いで大変だけど

ここは命のかかわる問題、がんばらなくちゃね。