晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

乳腺外科へ

放射線治療を受けた病院の乳腺外科へ。

放射線治療終了の確認のための診察。

 

特に傷の確認などもしなかったけど

問題ないですか?困り事はないですか?

という確認をしてくれて

その内容で主治医の方に

放射線終了の報告を入れてくれるそう。

 

「保湿が大事ですよ」

今日の先生はそんな話をしてくれた。

放射線後の皮膚は毛穴が開いて乾燥する、

手術の傷跡もここからさらにぎゅーっと収縮していく、

その時に保湿をしっかりしていると

変形や痛みなどを防げます、とのこと。

薬は2週間くらいで終了しても

保湿は年単位で続けたほうがいい様子。

 

放射線科で今処方していただいている

ヒルドイド」という保湿クリームは

薬剤はなく、純粋に保湿だけのクリーム。

だから、逆に言うと他の部位にも使えてしまい

多用(悪用?)されるケースもあるので

必要な分だけ処方しましょう、という

お達しが出てるらしい。

 

なので、医師の考え方がいろいろあるので

主治医に相談してみてくださいね、

もしもらえなかったとしても

処方したものじゃなくても市販の保湿でもいいんですよ、

と前置きしたうえで、

「今日、ボクの方で何本か処方しておきますか?」と

先生の方から言っていただき

ありがたくいただいてきた。親切!

 

もともと乾燥肌の私、保湿は大事!

そして、時々さしこむようなぎゅーっとした痛みも

乾燥と少し関係ある?って思った。

ちゃんと保湿、続けようっと。

 

 

処方箋持って薬局(外部)に寄って

放射線だけココで受けて・・・」って話をしたら

「新しい機械だから?」「そういう人結構いる」

って言ってた。

私は単純に通いやすさオンリーで決めたんだけど、

そっか、新しい機械だったんだー。

結果、ココで受けて良かったのかも、と改めて思った。