晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

口腔外科・・・定期通院

口腔外科へ、定期通院。

今回は2週間ぶり、

ガーゼが出てきてしまうこともなく

なんとか無事過ごせた。

 

ファンキー先生から

今日はいろいろなお話があった。

 

まずは、前回撮影したレントゲンについて。

開窓術を初めて1ヶ月になるが

嚢胞の縮小化はみられないとのこと(-ω-)

薄っすら白っぽく写っているのは

少しずつ骨化しているような気もするが・・・

大きな変化は見られないとのこと。

 

今後の治療について。

現状、病理とも協議を重ねたが

腺性歯原性嚢胞なのか、その他の嚢胞なのか、

100%の判断はできなくて

それは手術ですべて取り、

病理検査に出してみないと分からない。

でも治療法はどちらも同じ。

今の開窓では穴が小さいかもしれないので

径を大きくして、縮小化するか見ていきたい。

3ヶ月ほどそれで様子を見、更に今後を考えていく。

 

で、すぐにでも広げますか?って話なんだけど。

また前回同様に顔が腫れる可能性ありあり。

時期を考えないととてもじゃないけど困ってしまう。

&3ヶ月様子を見るっていうと・・・

仕事的に希望している7月には手術はできない。

径を広げればそれだけ不快な思いをする生活になると

簡単に予想できるので(ガーゼ出たり、噛めなかったり)

まずはこのままの状態を維持しつつ7月頃まで過ごし、

7月の暇な時期に径を広げて経過観察に入り、

秋以降に手術という流れで進めていくことにした。

 

ファンキーは「病気のことですから」って言うけど

そうは言っても周りに迷惑をかけるのを

最小限にしたいし、

今は仕事も変わり目の大事な時、

代わりのきかない人前に立つ仕事は

やはりできるだけ自分でやりたいので・・・

 

とにかく、この中途半端な状態で

遅々として進んでいかない治療に

イライラが募る。

こういうグレーな状態が一番苦手!

ちゃっちゃと片付けたいのに( ;∀;)