晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

放射線治療開始

いよいよ、放射線治療開始。

初日は位置決めに時間がかかるとのことで

13:00からの予約。

移動しながら軽くお昼ご飯を食べて病院へ。

 

放射線科のスタッフの皆さんは

とても感じがいい。

柔らかくて、明るくて。

それだけでも何となく救われる。

毎日通うところだから

これってすごく大事なことだよね。

 

着替えを済ませて

放射線治療室へ。

先日作った”型”がセットされている。

そこに寝転んで、位置決め開始。

 

「ちょっと体動かしますね」

「ちょっと手の角度替えますね」

「ちょっとだけ戻しますね」

・・・かれこれ、30回くらい動かしたか。

そんなに微妙なんだー思いつつ

私は日ごろの疲れでうとうと(笑)

 

体の印をどんどん増やして

ようやく「では治療始めます」

となってからは、ものの数分で終了。

今日しっかり位置確認できたから

今後は印を頼りに、もっと短時間でできるって。

 

数人係で一生懸命丁寧にやってくれて

頭が下がる。

今後ともよろしくお願いします。