晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

口腔外科・・・これは手術でしょ

「開窓部分の径を広げます」

そう聞いて挑んだ、今回の処置。

今空いてる穴をちょいちょいっと一回り大きくする・・・

そんなイメージじゃないですか?

 

実際には1時間以上もかかって

本当に大変だった(T▽T)

 

麻酔何か所もして効いてくるのを待った後

口を開く器具みたいので固定されて

左の歯?歯茎?顎?どんどん削る。

切ってる?引っぱってる?

感覚はないのでよくわからないけど

とにかくされるがまま、

振動のみ直で頭蓋骨に響いてくる。

 

途中で痛みが出たらまた麻酔追加。

もう、口は開きっぱなしで痛いし、

呼吸困難になるし、

麻酔で動悸とかしてくるし・・・

 

「もうすぐ終わるからね」

って言ったあとに

他の先生が来て口内の写真とか取り始めて

やれ、暗いだ、

やれ、角度がいまいちだ、

ホント、勘弁してー( ;∀;)

 

最後に、切った血管を焼いて?(←そう聞こえたけど本当?)

痛みを軽減するために麻酔を追加して、終了。

 

 

術後聞いたら、ただ穴を大きくするだけじゃなく

嚢胞の中身を7割くらい取ってしまったらしい。

ゆくゆく手術になった時に小さいほうが楽だから

ということらしいけど・・・

ホルマリン漬けにされた除去物を見たけど

結構たくさんあった。

これをまた生体検査に出すらしい。

前回よりたくさんあるから正しい病名が確定しそう。

 

っていうか、そんなに大変な処理するなら

先に説明してよー。

これ、完全に手術の域だよね?(;'∀')

 

 

そして、終了した時点でもう腫れ始めてるし・・・。

あー、しんどい日々の始まりだ。