晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

入院11~12日目(術後1~2日目)

「辛いのは手術日入れて3日間!」

そう聞いていた通り、この3日間は辛かった・・・

 

◆辛かったことランキング

1位 唾と痰

 手術日の夜からずっと、唾と痰が出て、うまく飲み込めず。

 呼吸困難になるほど。

 看護師さんが吐き出させてくれるんだけど、

 あまりにも繰り返しだから申し訳なくて・・・

 とにかくこれがなにより辛かった。

2位 体勢

 脚には血栓防止のポンプがついてるし

 頭は包帯でぐるぐる巻きだし

 手術中の姿勢のせいで体のあちこちが痛いし

 でも大きく動けないし・・・

 体の置き場がない感じ。

 とにかく横たわってるだけってのは辛かった。

 起き上がっちゃいけないってことがこんなにしんどいとは。

3位 嚥下障害

 気管挿管が長かったせいか、嚥下障害に。

 とにかく、飲み込めない。びっくりするくらい。

 まずは水分を摂ってみましょう、とストローで飲んでみるけど

 まったく飲み込めなかった。

 食事ももちろん入っていかず。

 お薬を処方していただいたが、これがまた大きな錠剤で衝撃。

 飲み込めないって言ってるのに、

 どうやってこの大きな錠剤を飲み込ませるつもりか(謎)

 ご飯をお粥にしていただき、とろみがあるものは少し飲めるように。

4位 暑さ

 術後、発熱したせいもあって、とにかく暑かった。

 夫にミニ扇風機を持ってきてもらったおかげで

 何とかしのげた。

 

この辛さを私は「できるだけ覚醒しない」という方法で乗り切る。

この2日間は意識して意識を曖昧に、微睡む方向で(笑)

 

体にいろんな機械がついていて、

音が出るたびに看護師さんが来てくれる。

深夜でも。

体を丁寧に拭いてくれたり。

看護師さんには本当に頭が下がる思い。