晴れたらいいな

45年と2ヶ月…健康だけが取り柄だった私にまさかの乳ガン宣告。そして、同時期に発見された謎の病。気持ちに整理がつかない!心の内の吐き出しブログです。

悩む日々に光

ぐるぐるがしんどくなって、

違う病気ではあるけど子宮全摘手術を受けている親友に

思い切って相談することに。

 

8年ほど前にこの手術を受けた彼女。

まだ40歳ちょっとでの手術は、私より遥かに辛かったと思う。

当時、ちゃんと彼女の気持ちに寄り添えていたか

今さらながら振り返ってしまった。

 

夫や家族に言えないいろんな気持ちを吐き出す。

彼女は「わかる、わかる」って全部受け止めてくれたし

具体的にいろいろなアドバイスをくれた。

 

当時の日記を持ち出してきてくれて

入院中の様子など詳しく教えてくれた。

さらに、当時はまだ腹腔鏡手術での全摘がどこでもできたわけじゃない中、

近隣にいた腹腔鏡で有名な先生に紹介状を書いてもらったこと、

今はその先生はその病院からはいなくなったけど

近隣の別の病院に移っているという情報を調べ上げてくれた。

 

セカンドオピニオンを受けるなら、ぜひその先生のお話を聞きたい!

今通っている病院よりは小さな病院だし、

手術や治療を受け付ける病気の範囲も限定しているようだし・・・

だから可能かわからないけど。

 

彼女のおかげで悩む日々にようやく光が見えた気がした。

ありがとう!